ノアフェス2のレポ

もう一週間ってはやすぎますね

みんなレポ上げてるし私もあげよう…と思いつらつら書きます

と言ってもイラスト担当は黙々と絵を描くこと以外は特にないのですが時短の方法とかサクッと書きますでよかったら楽しんでください

f:id:mielmuf:20180902142521p:plain


シナリオ・プログラムのトムくんさんが人を集めてくださいました。

私もお声かけ頂きました。結構早めの4月初旬のことですね。(ジョイポリスで年甲斐もなくはしゃぎまくっていた…)

トムくんさんとは最後のノベじゃむの個人参加で初めてお会いしました。彼ね〜めっちゃ褒めてくれるので作業中のモチベーション常にマックスで制作できるんですよ…


そんなこんなでメンバーが集まって7月にみんなで顔合わせしました!

会話をしたのが実質この一回で、シナリオはその時に上がった3本からそれぞれブラッシュアップして最終的にシナリオを8月中旬に決めました

動画・プログラマのソーマさん、声優のみりんさん、そして私ふくめ全員話作りができる人間だったのでシナリオのブラッシュアップはすごく良くできたんじゃないかと 初稿の話も発表が10分でなければ、製作が16時間じゃなければ…!ってくらい私は気に入ってます 別ルートとしてめちゃくちゃありですね…

キャラの初案もこの時出してますね 色は決めずパパーッとその場でラフデザインを構築しました

ハルちゃん(上画像黒い方)はほぼノアフェス当日に決めてます



そしてやってきた大会当日

私の装備はこんなかんじ

MacBook Pro

Wacom Cintiq 13

CLIP STUDIO PAINT EX

・raytrekatab

最後のレイトレックは資料写すように用意してたんですがスマホで事足りたのでほぼ使ってません

そして液タブ接続に必要な端子変換器が久々に取り出したら使えず…あきばおーで調達したり…極東のみ●んさんに頭を下げてお借りしたり(その節はどうも大変お世話になりました…)


まずクリスタEXで2キャラ立ち絵のカラーラフをしました

ポージングや色味、身長などはこの時点で確認してもらってます(が、当時のハルちゃんは現在のような痴女衣装ではありませんでした)

カラーラフをきって次は線画、2キャラ分の線画を書き終えたのは大体16時くらい

ちなみにレイヤー分けは顔パーツ、他でシンプルにまとめてます

そんでハルを塗り終えたのが19時ごろ

アイリスの塗り分けだけで1日目は終了しました


その日は鳥貴族でメンバーとご飯をして解散

2日目は表情差分、アイリスの塗り、スチル…どう考えてもやべえぞと思いながら帰宅


あさ9:30到着、2日目開始

(遅刻は主にメトロへの乗り換えで迷ったせいです。メトロは100m以上駅離れてたら同じ駅名を名乗るのやめて!)

ここらへん記憶喪失なんですがなんとアイリスの塗りが1時間半で終わり差分作成も2キャラ合わせて1時半に終わり…記憶喪失の間にみりんさんがご飯買ってきてくれたり…


時短の方法ですが


・影レイヤーはモノクロで一枚で作成して、その後複製→パーツごとにクリッピング色味調整

・雑だけどとりあえずできた〜ってタイミングで表示レイヤーのコピーを結合します→その後新規レイヤーでゴリゴリ光源とか加工とか入れる

・ハイライトはなんとなくでいいので入れると見栄えするしいれとく

・クリスタは加工の幅めちゃくちゃ広くできるので加工ガンガンかける


くらいかな〜線画は雑でいいと思いましたどうせレイヤーの上に色重ねるし

あと単純にキャラを描き慣れてないと時間かかるしちゃんと色決めてないと死ぬな〜って感じなのでイラスト担当のひとは一回フルカラーで絵を描いておくといいかもしれない…

(実際立ち絵をしっかり描き終えたあとのスチル描くの2hで終わってるし…)


声優のみりんさんに可愛い声で応援してもらいなら、プログラム頑張ってるふたりに見守られながら…記憶喪失なりに2時間で構図から仕上げまでスチルを完成させました

(すいません、褒めてください!っておねがいした気がするのですがあまりにも図々しかったので恥を知ります)



そんなこんなで楽しく絵を描かせて頂きました!


フルで活動はしましたがやっぱり描き足りなさが残るノアフェス…

イラストレーターさん2人いると作業自体はだいぶ楽なのかな〜と思いますが案外1人でもいける!大丈夫!


次はノアフェス大阪に出たいなーと思ってるので良かったらメンバーにお誘いいただけたら嬉しいです!